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FAQ よくある質問

Q

回答状況の確認を従業員ができますか?

A

管理者と回答閲覧権限のある従業員のみ、確認できます。

Q

設問は自由に設定できますか?

A

設問文や回答の選択肢は自由に設定できます。
択一回答(ラジオボタン)の設問を最大10問まで設定できます。

Q

自動送信の対象震度と対象地域の設定はできますか?

A

対象震度は震度5弱以上から、対象地域は全国、9地方(東北・関東・北陸・甲信・東海・近畿・中国・四国・九州)、都道府県で設定できます。

Q

緊急時以外でも利用できますか?

A

可能です。
平時にアンケートや一斉連絡などでご利用いただくことで、災害時に回答しやすくなりますのでお勧めしています。

Q

代理で回答ができますか?

A

管理者や回答閲覧権限のある従業員で代理回答できます。

Q

従業員のメールアドレスの変更は管理者でできますか?

A

管理者で登録したメールアドレスは削除・変更ができます。
従業員が設定したメールアドレスは管理者ではできません。

Q

部署の階層はいくつまで登録が可能でしょうか?

A

最大で5階層まで設定できます。

Q

管理者は最大何人設定が可能でしょうか?

A

最大99人まで管理者を設定できます。

Q

災害発生時、管理者のパソコンが起動できない状態の場合、安否状況を確認する手段はありますか?

A

スマートフォン、タブレットから確認できます。

Q

回答状況別にメールの送信はできますか?

A

可能です。
(例)軽傷で回答した対象者に対して、怪我の状況を詳しく確認したい内容のメールを送信することができます。

Q

メールの届いてない従業員を確認する方法はありますでしょうか?

A

送信先のメールサーバーの異常によりメール未着信となっている従業員につきましては、レポート画面で確認できます。

Q

安否確認の回答はどのようにできますか?

A

ブラウザ上のページから回答ができます。

Q

フィーチャーフォン(ガラケー)の利用は可能でしょうか?

A

SHA-2に対応しており、メール受信、Web表示が可能な機種で利用できます。
※SHA-2対応端末については各社のWebサイトでご確認ください。

docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/service/
developer/make/content/ssl/spec/
index.html

SoftBank
https://www.softbank.jp/mobile/info/
personal/news/support/20150715a/

au
https://www.au.com/ezfactory/
web/index.html

Q

未回答の従業員へ安否確認メールが再送できますか?

A

3時間おきに2回、自動再送ができます。また手動でも再送が可能です。

Q

登録できるメールアドレスはいくつまでですか?

A

管理者で登録するメールアドレスは1つ、従業員自身が登録できるメールアドレスは2つまでです。

Q

回答するときにIDとパスワードは必要ですか?

A

従業員個別に専用のURLとなるため、パスワード不要で回答できます。

Q

メールが届かなくても回答できますか?

A

可能です。事前に専用のURLをブックマークしておくことで、個人のページから回答できます。

Q

状況が変わったときに回答の変更ができますか?

A

何度でも回答の変更が可能です。管理者は最新の回答のみ確認できます。

Q

従業員が住んでいる地域へ、安否確認メールの配信ができますか?

A

従業員自身が対象地域を追加設定することで配信できます。

Q

海外にいる従業員にもメールは配信できますか?

A

海外の地震は自動送信は未対応ですが、手動で配信できます。

Q

トライアルの利用期間が過ぎると自動で契約されますか?

A

自動契約はされません。
別途、契約手続きが必要です。

Q

従業員が設定した個人メールアドレスについて、本人以外で知られることはないでしょうか?

A

従業員の個人メールアドレスは、管理者で把握できないようになっています。
管理者では登録の有無のみ確認できます。

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